畑の野菜たち

06.23


浜にある倉庫周りの海子農園には少しずつですが、野菜を植えております。
大潮の満潮時にはかなりの水位で畑の土も潮水に浸かりそうな高さですが毎年元気に野菜ができます。

image
プランターのニラ。
数年前に苗を頂いてから年中茂っているニラです。こんなに年中食を提供してくれる野菜を私は他に知りません。
今回は左半分をバッサリ収穫して土と肥料を施しました。また数日でぐんぐん伸びてきます。

image
レタス2種類
このレタスもプランターで十分成長します。サニーやミックスリーフだけではなく、普通のレタスも巻く前に収穫してしまう我が家です。

image
ニンジン
ニンジンは根物なのでよく耕し、小石のない一等畑2畳程の畑で作っています。
ニンジンさんが一番VIPなんです。昨年はお店には売っていない程の大きさのニンジンんができて
驚きました。

image

image

image

トマト各種、ピーマン・パプリカ、ナス。
毎年定番で大活躍です。今年はナスの成長がよく、現在は毎日おいしいナスが収穫できています。

image

image

キュウリ。
このキュウリもすでに成長しており、毎日みずみずしいキュウリが食卓に並んでいます。
キュウリは一株に何本かなるとすぐに元気がなくなったりするので、違う畑2カ所に交互に植えて毎日収穫できるようにしています。

image

インゲンやエンドウなどの豆類
豆もいろんな料理に変身して育てて食べてうれしい野菜です。インゲンのから揚げが子供達には人気です。
私は胡麻和えかな。

image

畑の隅っこですが成長著しいアスパラ。生で食べてもなんとも甘いアスパラです。

image

山参照。
昨年山から獲ってきた山椒ですが見事に根付いています。酢味噌に入れて使ってます。
山椒の木は自生してる所にはどっさり生えています。大きな木の周りには何本もの子孫が芽吹いたりしています。
山で頂く時には遠慮して葉だけ多くを摘むと枯れてしまうので
枝ごと獲ることが大切なんです。

image

image

ニンニク
ご近所さんからの頂きものと、マイニンニク。
数日干した後は皮をむいて、冷凍保存するとすぐに使えます。
我が家ではカルパッチョに大活躍のニンニクさんです。

今日はシケ模様で、カサゴとヒラメの稚魚を放流予定です。
午後は地元の小学生の課外事業でその稚魚たちを少し残しておいて一緒に放流します。

久々に長い投稿で腰が痛い。
パソコンなので椅子に座って、これでだいたい30分かかりました。それも野菜ネタだし。
読み返さないので後で文字の間違いやチグハグな構成に自分で笑ってしまいます。
が今回もプチッと投稿します。ご了承くださいませ。

終わりに魚も載せておきます。海子丸は鮮魚の通販サイトです。

image

image

image

image

image

今年は昼間の漁でアジとサバが釣れています。美味いですよ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【海子丸 連絡先】 TEL:090-69126255 TEL&FAX:0920-86-3586 tsushima.kaikomaru@gmail.com ※漁に出ていて電話に出れない 場合は固定電話にご連絡ください





ページ上部へ戻る